2013年9月30日月曜日

『通知表』



私が小学校五年生の担任になったとき、クラスの生徒の中に勉強ができなくて、服装もだらしない不潔な生徒がいたんです。

その生徒の通知表にはいつも悪いことを記入していました。

あるとき、この生徒が一年生だった頃の記録を見る機会があったんです。



そこには

「あかるくて、友達好き、人にも親切。勉強もよくできる」

あきらかに間違っていると思った私は、気になって二年生以降の記録も調べてみたんです。



二年生の記録には、

「母親が病気になったために世話をしなければならず、ときどき遅刻する」

三年生の記録には、

「母親が死亡、毎日悲しんでいる」

四年生の記録には、

「父親が悲しみのあまり、アルコール依存症になってしまった。暴力をふるわれているかもしれないので注意が必要」


………私は反省しました。今まで悪いことばかり書いてごめんねと。

そして急にこの生徒を愛おしく感じました。

悩みながら一生懸命に生きている姿が浮かびました。



なにかできないかと思った私はある日の放課後、この生徒に

「先生は夕方まで教室で仕事をするから、一緒に勉強しない?」

すると男の子は初めて笑顔を見せました。


それから毎日男の子は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けました。

男の子は自信を持ち始めていました。





そしてクリスマスの午後の日の事です。

男の子が小さな包みを私の胸に押付けてきました。

後で開けてみると、香水の瓶でした。



きっと亡くなったお母さんが使っていた物にちがいない。

私はその一滴をつけ、夕暮れに男の子の家を訪れました。

男の子は、雑然とした部屋で独り本を読んでいました。



男の子は、気がつくと飛んできて、私の胸に顔を埋めて叫んびました。

「ああ、お母さんの匂い!今日はなんて素敵なクリスマスなんだ。」




六年生になって男の子は私のクラスではなくなったんですが、卒業式の時に

「先生はぼくのお母さんのような人です。ありがとうございました」

と書かれたカードをくれ、卒業した後も、数年ごとに手紙をくれるんです。



「先生のおかげで大学の医学部に受かって、奨学金をもらって勉強しています」

「医者になれたので、患者さんの悲しみを癒せるようにがんばります」



そして、先日私のもとに届いた手紙は結婚式の招待状でした。

そこにはこう書き添えられていました。



「母の席に座ってください」



0 件のコメント:

コメントを投稿