2013年10月10日木曜日

『赤ちゃんが生まれる時』



赤ちゃんを産むとき、陣痛というものがあります。
陣痛は、初産で約24時間、2人目以降で約12時間続くものらしいです。

妊婦さんの中には、この陣痛がとても苦しいので
「産む側は大変、赤ちゃんは生まれてくる側でいいなぁ」
と言う方もいるらしいです。

しかし、助産師さんは、これは大きな勘違いだと言います。
赤ちゃんの方が、妊婦さんの何倍も苦しいのだと。



実は、子宮は筋肉であり、これが収縮したり緩んだりするのが、陣痛の正体らしいです。

陣痛が始まり、子宮が収縮すると、赤ちゃんは首のところを、思い切り締め付けられ、へその尾からの酸素が途絶え、息ができなくなるそうです。



子宮の収縮は約1分間。
その間思い切り首を締められ、息ができない。

1分たてばまた子宮はゆるむが、また陣痛が来れば1分、息ができなくなる。
しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。
この陣痛に耐えられなければ、赤ちゃんは死ぬ。



まさに命懸けです。
だからこそ、赤ちゃんは慎重なのだといいます。






実は、陣痛がおこるためには、陣痛をおこすホルモンが必要らしいのですが、このホルモンを出しているのは、お母さんではなく、なんと赤ちゃん自身なのです。

赤ちゃんはとても賢く、自分自身で自分が、今陣痛に耐えられる体かを判断しています。

そして、一番いいタイミングで、自分の生まれてくる日を選んでいます。



また、急に激しい陣痛を起こせば命が危いので、最初は陣痛を起こすホルモンを少ししか出さず、様子を見てホルモンの量を調整するらしいです。

赤ちゃんの中には、予定日を過ぎても、なかなか生まれてこない赤ちゃんもいます。
途中で陣痛を止める赤ちゃんもいます。



そういう赤ちゃんを
「うちの子はノンビリしてる」
なんていうお母さんもいるけど、そのとき赤ちゃんは必死なんだといいます。

生まれて来ないのは、赤ちゃんが
「今の体では陣痛に耐えられず死んでしまう」
と判断しているからだそうです。



赤ちゃんはみんな、自分で判断して、自分の意志で生まれてきます。

「生まれたくて生まれたんじゃない」なんて人はいないのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿