2013年10月9日水曜日

『人生のいろいろ』



交通事故をきっかけに、お母さんが鬱になってしまいました。
頼れる者もない状況の中で、受験を控えた中学3年生の娘さんが、辛い日々の様子やお母さんへの想いを語りました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


文へたくそだけどよかったら読んでください



わたしが中3の時の話



元々母さんは精神病を患ってました。
でもわたしが生まれる何年も前に、ほとんど完治してたらしくて、わたしは全然病気の心配何かしてませんでした。



そんなある日、母さんが事故にあいました。
どうやら曲がり角のところで車に跳ねられたらしいです。
幸い命に別状はなかったのですが、右腕と右足がほとんど動かなくなり、さらに動くと首にも激痛が走るらしかったです。
元々活発だった母は、動いたり外に出ることができなくなって、段々うつ状態になっていきました。



そして、治っていたはずの病魔がだんだんと動き始めました。



そん時は地獄のようでした。
わたしが今まで見たこと無い母さんが現れるんです。



毎日毎日、その日によって性格が変わるんです。
暴れだしたり、かと思えば泣きだしたり、わたしに暴言をはいたり…帰ってきたら母さんが首に縄巻いてるんです…

包丁持ってたり、わたしに包丁つきつけて
「一緒に死のうか…よしえちゃん…」
って言ったこともありました。



ホントに辛かったです。



父は父で仕事が忙しくて、ほとんど海外にいました。
頼れる親戚も兄弟もいませんでした。おまけにわたしは受験でした。
いろんな不安で心が押しつぶされそうになりました。





これはさすがに家族には手に負えないってなって、精神病院に入院することになりました。
入院先は閉鎖病棟。
面会に行った時、閉鎖病棟の隅っこで小さくなってわたしの名前を泣きながら叫んでる母さん見たときはホントに泣きそうになりました。



すこしだけど良くなって、母さんが家に戻ってきました。
叫んだりはしなくなったけど、こんどは記憶の感覚がごちゃまぜになりました。
中3のわたしが2歳になったり、8歳になったり、時には死んだ母さんの弟になったり…



それでも行動的なところだけは昔のままで、歩けないのに歩こうとして転んで血を流すなんてしょっちゅうでした。
普通ならわたしがどうにかしなきゃいけないんだけど、どうしても勉強で忙しくて、見て見ぬふりしてました…



入試前日、わたしが学校から帰ってくると、母さんがいろんなところに擦り傷作って台所に横になっていました。
足もとには大きな買い物袋… どうやら買い物行って来て、そこらじゅうで転んで擦り傷作ったらしいです。



色んなとこから血出しながらサンドイッチ作ってたんです。
わたしが小さい頃一番好きだった母さんのサンドイッチ



「よしえちゃん喜ぶかな? よしえちゃん…よしえちゃん…」
って泣きながらわたしの名前呼んでました…



「明日は一緒に、お出かけしようね」とか、「明日は運動会だね」とか色々言ってました。
なぜか知らないけど明日は特別な日ってことだけは知ってんだな…
とか思いながら、



そしたら急に泣き出してこう言いました。



「よしえちゃん… お母さんはどうなっちゃうんだろ… よしえちゃん…よしえちゃん…」
ず~っとわたしの名前を呼ぶんです。 立ってるのも辛いはずなのに、泣きながら…



ホントに切なかった。



次の日、母さんのサンドイッチを持って入試に行きました。
昼飯食った後の5時間目の社会。
なんでかわかんないけど眠くなっちゃって、一問も解かずに眠っちゃっいました。



そん時見た夢はいまでも覚えてる。

わたしが母さんに抱きしめられてた夢だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿