2013年11月13日水曜日

『大好きなもの大切に/大リーガー-松井秀喜』



「いじめられてる君へ」



君は、無理して立ち向かわなくていいんだよ。

学校やクラスにいても楽しくない。

仲間にうまく入れない。



それなら、それで、別にいいんじゃないかな。

だれかが作った世界に君が入らなければいけない、ということはないんだよ。



それより、君には、居心地のいい場所で、自分の好きなことに夢中になってほしい。

何かに没頭することによって、いやなことが気にならないことって、あると思うんだ。

逃げるんじゃない。



自分から好きな場所を選ぶんだ。

その中で同じ夢を持った友だちに出会うこともあるだろう。

新しい仲間ができるかもしれない。







ぼくは、小さいこと、体が大きいいだけでなく、太っていた。

それを悪くいう友だちがいたかもしれない。

ぼくはまったく気にならないタイプだからコンプレックスを感じることもなく、ただ大好きな野球に没頭していた。



そのうちに、自然と体も絞れてきた。

もちろんいい仲間とも、たくさんめぐり合うことができた。

だから君にも大好きなことを見つけて、自分の夢を持ってほしいんだ。



スポーツが好きな人もいれば、音楽が好きな人もいるだろう。

何かを書いたり、作ったり。

見ることでもいいんだ。

大好きなものに出会えたら、それを大切にしてほしい。



君をいじめている人がいるとしたら、その人もきっとつらい気持ちでいると思う。

だって、人をいじめることが夢なんて人はいないはずでしょう。



いじめは夢の遠回りなんだ。

そのひとにも、自分の夢を早く見つけて欲しいと言いたい。

後悔するような時間は、短い方がいいからね。

だから、いま君が立ち向かうことはないんだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿